読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

「FXチャートと注文情報のグッドコラボ!『高機能チャート with オーダーブック』で見通しの精度を上げよう」まんが!週刊FX 2021年1月29日号

f:id:gaitamesk:20190830135020p:plain

と~っても忙しい人に、まんがでお届けするFX。
今回おさえておきたいネタはこれだ!

f:id:gaitamesk:20210129135743p:plain

▼注文情報は便利だけど・・・
▼高機能チャートと注文情報が華麗にコラボ!
▼オーダーブックでなにがわかる?
▼やっぱりストップ注文には要注意!
▼進化したチャートでスピーディ&精確な判断を

注文情報は便利だけど・・・

f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
うーん、うーん・・・
f:id:gaitamesk:20190816145615p:plain
前回の「悩んでるならまず外為注文情報をチェック!」に続いてまたどうしたの? デラキノコでも拾って食べた?
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
いや、注文情報が便利と聞いてよく使っているのですが・・・
f:id:gaitamesk:20190816145628p:plain
それはよかったのだ~
f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
そうなんですが、注文情報とチャートを見比べるのがだんだん面倒になってきて・・・
f:id:gaitamesk:20190816145546p:plain
もう、しばらく見ないうちにすっかり贅沢ピザになっちゃって~
f:id:gaitamesk:20210129105628p:plain
わたしはシンプル具材で勝負する王道ピザです!
というか、2つともずっと見比べていたら首が痛くなってきて・・・ぐすん
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
ピザの首ってどこなのだ?
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
あんたたち、外為どっとコムからいいのが出たのよン~!
「高機能チャート with オーダーブック」といえばいいのかしら
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
オタフク?
f:id:gaitamesk:20191212172350p:plain
あたしゃオタフクじゃないよ!
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
こらこらピザちゃん、失礼なのだ
おなべさんは単にイカツイだけなのだ
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
あんたもじゅうぶん失礼よ!

高機能チャートと注文情報が華麗にコラボ!

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
で、その「高機能チャート with オーダーブック」ってなんなんですか?
f:id:gaitamesk:20190816145554p:plain
新しすぎてベレーちゃんも知らないのだ~
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
簡単にいうと高機能チャートと注文情報(オーダーブック)が合体したものよ
f:id:gaitamesk:20210129111954p:plain
悪魔合体!?
外為でそんな恐ろしい実験が・・・
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
普通の合体よ!
とりあえず起動の仕方をみてちょうだい

f:id:gaitamesk:20210129133052p:plain

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
ちょ、なにこれ・・・!?
f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
なんか左からグラフがニョキッと出てるのだ
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
このグラフがキモなのよン!

オーダーブックでなにがわかる?

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
それでそれで、このニョキッとしたグラフってどう見ればいいんですか?
f:id:gaitamesk:20191212172355p:plain
ンもう、せっかちなんだから
基本的な考え方は注文情報と同じよン
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
すみません、わたし1分半で焼き上がるナポリ風ピザなのでついつい・・・
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
ってことは注文情報の買い指値、売り指値などがそのまま並んでいるということでいいの?
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
そうなのよン!ちょっとまとめておいたわ~

f:id:gaitamesk:20210129133104p:plain

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
で、どんなことがわかるんですか?
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
これをみると上にも下にも売りと買いの指値がズラーッと並んでいるじゃない?
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
ということは?
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
上にいくと売りたい人だらけ、下にいっても買いたい人だらけということ
しばらく上値は重くて下値も堅いレンジ相場じゃない?ということがわかるのよン
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
なるほど~
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
しかもよーくみると、こんなこともわかるわヨン

f:id:gaitamesk:20210129133117p:plain

f:id:gaitamesk:20190816145557p:plain
とりあえず長~いグラフがあるレートに注意すればいいってことね
わかりやす~い
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
こ、これは首が疲れません!
f:id:gaitamesk:20190906142652p:plain
だからピザの首はどこに・・・

やっぱりストップ注文には要注意!

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
あれ?チャートを切り替えていたら変わったやつを発見しました・・・

f:id:gaitamesk:20210129133132p:plain

f:id:gaitamesk:20200828153506p:plain
ほんとだ、薄い色のやつがニョキッと~
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
薄い色のグラフはストップ注文を表しているのよン
この場合は買いストップ注文ね
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
あ、そうでした
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
それにしてもかなり量が多いのだ
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
そうね、買いストップがすごく多くなってるわ
これは・・・要注意ねえ
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
どこが注意なんです?
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
この水準で損切りの買いストップ注文が多いということはネ
もしもここを上抜けたらさらにスコーンと上伸する可能性があるのよ

f:id:gaitamesk:20210129133146p:plain

f:id:gaitamesk:20190906143043p:plain
このストップが多い水準ってよく観察すると過去にも押し戻されていて、いかにも重要なポイントって感じなのだ~
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
あ、ほんとだ!
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
そうなのよ~
特にこういう指値よりストップのほうが多いときはちょっと警戒したほうがいいわねン

進化したチャートでスピーディ&精確な判断を

f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
たしかに、これを使えば注文情報とチャートをわざわざ並べる必要もなくなります!
f:id:gaitamesk:20190816145557p:plain
今までは注文情報とチャートを並べても現値の位置とかいろいろ違うから見るのに慣れが必要だったのだ
これでだいぶラクになるのだ~
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
高機能チャートだからもちろんテクニカルもトレンドラインも使えるのよン
注文情報をよくみる人はコレをメインのチャートにしてみてもいいかもしれないわね
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
応!さっそく今日からビシバシ使います~
f:id:gaitamesk:20191212172352p:plain
毎日コレをみて注文に大きな偏りが出たらトレードを検討、なんて使い方もいいかもしれないわねン
f:id:gaitamesk:20190816145513p:plain
YouTubeはコラボ企画が大人気だけど、ツールのコラボも強力なのだ~
f:id:gaitamesk:20210129105631p:plain
はっ、わたしも誰かとコラボしてトレードに強くなりたいです・・・
f:id:gaitamesk:20191212172355p:plain
じゃあわたしとコラボしましょ、さあさあ~
f:id:gaitamesk:20190816145519p:plain
奇跡のコラボ、ピザ鍋の誕生なのだ~
f:id:gaitamesk:20210129111954p:plain
イヤー!そんなの絶対おいしくないですう~

f:id:gaitamesk:20210129133216p:plain

高機能チャートはこちら

※オーダーブック(外為注文情報)は外為どっとコムで取引をされているお客様の指値・ストップ注文を表示するものです。なお、更新は10分おきに行い、その結果が5分後に表示されます。

過去の「まんが!週刊FX」記事はこちら