読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

【ポンド円】マイナス金利への距離感がカギに

f:id:okinawa-support:20210204151249p:plain


いま最もホットな通貨ペアを日々ピックアップ!
その動向や見通し、注目材料をコンパクトにお伝えします。

2月4日(木)ポンド/円

基調
方向感模索

目先の注目材料
・2/4 BOE政策金利、BOE議事録、BOE金融政策報告、ベイリーBOE総裁会見
・主要国株価、国際商品価格

マイナス金利への距離感がカギに

本日は英中銀(BOE)の金融政策委員会(MPC)に注目が集まっている。
政策金利や量的緩和など政策に変更はない見込みだが、今回のMPCは政策発表の他にも、議事録と金融政策報告の公表、BOE総裁による記者会見が行われる「スーパーサーズデー」だ。
報道によればBOEは景気浮揚のためにマイナス金利を活用すべきかどうかの議論に向けて大きな一歩を踏み出す準備を進めている模様。

BOEはこれまで「マイナス金利は選択肢のひとつだが問題も多い」との見解を示してきただけに、「スーパーサーズデー」を経て、マイナス金利を比較的早い時期に導入するとの観測が高まればポンドは下落する事になろう。
反対に、従来通り早期導入には慎重な姿勢が示されればポンドは買われる公算が大きい。
足元のポンド/円相場は143.00円付近で推移しており、1日に付けた144.10円前後の高値からはやや水準を落としているが、20日移動平均線(142.15円前後)を上回る水準にある。
これらをどちらに抜けるかは、BOEのマイナス金利への「距離感」がカギとなりそうだ。

「為替チャート|ポンド/円(GBPJPY)|日足」はこちら

●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。