【南アフリカランド円】21年度予算案に注目 G.COMデイリーレポート 2021年2月24日号

f:id:okinawa-support:20200915164330p:plain


いま最もホットな通貨ペアを日々ピックアップ!
その動向や見通し、注目材料をコンパクトにお伝えします。

2月24日(水)南アフリカランド/円

基調
方向感模索

目先の注目材料
・2/24 ムボウェニ南ア財務相予算演説
・主要国株価、国際商品価格

21年度予算案に注目

本日は南アフリカのムボウェニ財務相が2021年度予算案を演説の中で発表する。
大手格付け会社が格付けを「投資不適格級」に引き下げた事からも窺えるように同国の財政基盤は脆弱だ。
財政赤字の削減に繋がる緊縮型の予算案が示されなければランドに売り圧力がかかる可能性があろう。
だからと言って、緊縮に主眼を置きすぎた予算案では南ア景気の浮揚は望み薄となる。

10-12月期失業率が2008年以来で最高となる32.5%に悪化するなど、コロナ禍で打撃を受けた同国経済への支援も欠かせない。
市場の信認を失わない程度に「やや拡張的」な予算案を打ち出せるかが焦点となろう。
予算案が与えるランド相場への影響を注視したい。
いずれにしても、南ア政府は財政規律と経済支援の板挟みで難しい舵取りを迫られる事になりそうだ。

「為替チャート|南アフリカランド/円|日足」はこちら

●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。
top