【トルコリラ/円】EU・トルコ首脳会談に注目 G.COMデイリーレポート 2021年4月6日号

f:id:okinawa-support:20210208165718p:plain

いま最もホットな通貨ペアを日々ピックアップ!
その動向や見通し、注目材料をコンパクトにお伝えします。

4月6日(火)トルコリラ/円

基調
方向感模索

目先の注目材料
・4/6 EU・トルコ首脳会談
・主要国株価、国際商品価格

EU・トルコ首脳会談に注目

欧州連合(EU)のミシェル大統領とフォンデアライエン欧州委員長は、本日トルコを訪問し、エルドアン大統領と会談する。
関係改善に向けて通商関係の強化などが主要議題となるが、その前提として東地中海の資源開発で対立するギリシャ・キプロスとの緊張緩和を継続する事がトルコ側に求められる模様だ。
通商関係の強化=関税同盟の拡大が実現すれば、EU加盟国候補のトルコはEU市場にほぼ全面的なアクセスが可能となる。
このため、トルコ経済にとっては極めて重要な会談となろう。

会談では、懸案の人権問題や移民問題についても話し合われる見通しだ。
市場の関心は来週15日のトルコ中銀金融政策決定会合(正副総裁更迭後の初会合)に向かっている事から、リラ相場の反応は限定的と見られるが、中長期的な視点からは重要イベントとなるEU・トルコ首脳会談にも注目したい。

「為替チャート|トルコリラ/円(TRYJPY)|日足」はこちら

●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。
top