読む前にチェック!最新FX為替情報

読む前にチェック!
最新FX為替情報
CFD銘柄を追加!

スプレッド
始値比
  • H
  • L
FX/為替レート一覧 FX/為替チャート一覧 株価指数/商品CFDレート一覧 株価指数/商品CFDチャート一覧

会社経営者 Gさん「損した原因を必死に考えるから知識が高まる FX投資で子どもたちが憧れる”カッコいい”大人を目指す」トップトレーダーに聞く!(後編)

「欲張らず少しの利益を確実に得る」「速く買って速く売る」まるでボクシングの「ヒットアンドアウェー」スタイルのようなトレードスタイルで、FX初心者ながら「G」さんは、3カ月間に700万円の利益を獲得しています。後編では、さらに具体的な取引手法、FXに対する心構えや目標について伺いました。

f:id:gaitamesk:20210708134545p:plain

以下の取材記事はトレーダー個人の経験やお考えに基づくものであり、また、お客様の収支については、「取材依頼時点」のものとなり、その内容については、当社が保証するものではありません。実際のお取引については充分内容をご理解の上ご自身の判断にてお取り組みください。

Gさん プロフィール
職業      :会社経営者
FX歴      :約5カ月
FX収支     :約3カ月(2021年4月~取材申込時点)間で700万円超
トレードスタイル:デイトレード
投資商品    :FX
趣味      :クルマ

▼目次

1.損しても諦める気持ちはない
2.平日の睡眠時間は2~3時間
3.FXでカッコいい大人になる
4.マイナスにならなければいい
5.FXは視野が広がる。損はマイナスではなくプラス
6.FXに「価値」を感じられるならやればいい

損しても諦める気持ちはない

f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
編集部:
ただ、レンジ相場も絶対にレンジ内に収まるものではないですよね。思惑に反して、ポジションとは反対方向に相場が進んでしまうことがあります。そのようなときは「ここまでの損が出たら諦める」みたいなルールは決めていますか?
f:id:gaitamesk:20210708121502p:plain
Gさん:
損しても諦める気持ちはないです。私が知っている限りですが、ものすごく大きなことが起きないと相場が大幅に下がることはないと思うんです。まあ、どれくらいまで損を許容できるかは、どれだけのポジションを持っているかにもよると思いますが、そもそもコロナショックで、どの通貨ペアもいったん大きく下がっているから、今は上昇トレンドだとみています。自分自身が「負けず嫌い」な性格なんで、諦めることはないです。ただ、そのせいで先日強制ロスカットされました(笑)。とにかく「絶対に損切らない」と決めていましたからね(笑)。
f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
編集部:
Gさんの思惑とは反対方向に相場が動いてしまったということですね?
f:id:gaitamesk:20210708121502p:plain
Gさん:
最初にちょっと利益が獲得できていたから。だから、その分も入れたら、結果的に「損失」はないと思いました。だから、先日も500万円くらい損を出しちゃったんですが、その前には250万円くらい利益が出ていたんですよ。最初に利益が出せていたのは大きいかなと思いますね。

平日の睡眠時間は2~3時間

f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
編集部:
「損を出さないためにやっているんだから、これだけやるのは当たり前」というところが、普通の初心者とはかなり違いますね。ところでGさんの1日の時間の使い方を教えてください。取引時間はどれくらいですか?
f:id:gaitamesk:20210708121502p:plain
Gさん:
周りの人から見たら、気持ち悪いくらいに長時間、チャートを見ていると思います(笑)。週のうち平日5日間は2~3時間しか寝ないんですよ。
f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
編集部:
えーっ、そうなんですか!
f:id:gaitamesk:20210708121502p:plain
Gさん:
まあ、自分で会社経営しているんで、時間はある程度は自由に活用できますからね。ずっとチャートを見ていて分かったのですが、相場が動き出すのは、日本時間の午前11時前後、午後は16時前後、夜になって19時、21時、そして24時と私は思っています。寝ている時間以外、ずっとチャートとにらめっこしているとはいえませんが、可能な限り見るようにしています。ゴルフや仕事で現場にいるときは、もちろん見ていませんが、iPadは持ち歩いて相場チェックするようにしています。
f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
編集部:
外出時もタブレットでチェックを欠かさないのは、ポジションを持っているからですか?それとも、ポジションを持ってなくても、売買チャンスがあるかもしれないとチェックしているんですか?
f:id:gaitamesk:20210708121502p:plain
Gさん:
出先では、持っているポジションがどうなっているかくらいしかチェックしません。確認できないようなときに、あんまり仕込みたくないんですよね。まあ、ポジションがなかったら出先では見ませんが、それでもやっぱり、いつでも相場は気になりますね。
f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
編集部:
欲張らず、小さな利益でもどんどん確定するような売買を心掛けているという話でしたが、ポジションを持ったまま、日を越すことはありますか? その際、睡眠中や仕事中で相場が見られないときに大きな損が出るのを防ぐために、決済注文を入れておくようなことはありますか?
f:id:gaitamesk:20210708121502p:plain
Gさん:
それはないですね。あんまり「怖い」と思っていないので。自分自身の考えをもってトレードしているので「損したら損したでいい」と思っていますから。

FXでカッコいい大人になる

f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
編集部:
つまり、基本的には成行注文ということでしょうか?
f:id:gaitamesk:20210708121502p:plain
Gさん:
そうですね。チャートを見ながらの売買ですね。そもそも損をするつもりがありません。もし仮に損が出ても、その分を取り戻すために、利益を獲得しにいきますから。しかし、実際は損を出してしまうことがあります。自分は死んでも「損失」を認めたくないので(笑)、「なぜそうなったのか」を必死に考えるようにしています。この前も一気に暴落した理由をずっと調べました。ダウ平均が上がったからなのか、金利が下がったからなのか、そういうものを為替相場は反映することがだんだん分かってきました。FXはFXだけの理屈で動いているのではなくて、株やビットコインが落ちるとFXも”ガーン”と落ちた。「ああ、全部つながっているんだな、どれかが動くと、こうなるんだな」っていうように、投資に対する理解が進んだように思います。
f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
編集部:
FX投資を始める前と始めた後で、生活は変わりましたか?FXの感想を教えてください。
f:id:gaitamesk:20210708121502p:plain
Gさん:
FX投資はとにかく面白いですね。私はFXを商売にしているわけではなく、趣味のひとつですからね。サラリーマントレーダーの人たちと比べると、ちょっと資金を使い過ぎかもしれませんが、とても楽しんでいます。FX投資は無理をせずに「余裕の範囲」でやるのがいいんでしょうね。
f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
編集部:
どんな瞬間に楽しいと感じられるのでしょうか?
f:id:gaitamesk:20210708121502p:plain
Gさん:
相場が動いた理由が理解できたときですね。「世界ってすごいな、こうやって動いているのか」「アメリカってすごいな、大統領のひと言でこんなに変わるのか」って思います。自分で事業もしていますので、「FXは社会勉強にもなるのか、本当に価値のあることだな」と痛感しました。勉強が苦しいという人もいるでしょうが、成功を収めたいならば、勉強は自らするものですし、大切なお金もかかっていますから、前向きになれますよね。
f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
編集部:
本当にそうですね。私たちもそう思います。
f:id:gaitamesk:20210708121502p:plain
Gさん:
何も考えずに投資をやるのなら、ギャンブルと変わらなくなってしまうと思うんです。でも、大切なお金のことを考えながら、FXに真剣に取り組むわけで、一生懸命に勉強もするわけですよ。FX投資を始める前は、活字ニュースなんか、たいして気にもとめていませんでしたが、今では読むようになりました。そうして、いろんな知識を得ています。子どもたちから見たときに、いろんな話ができる”賢い”大人って、なんかカッコいいじゃないですか。そんな大人になれたらいいなと、私は思っています。
f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
編集部:
ステキですね!投資家の中には、海外の要人発言の日本語訳が届く前に、自らキャッチできるようにと英語の勉強をするそうですよ。
f:id:gaitamesk:20210708121502p:plain
Gさん:
それはいいですね。私もFXをやる前は、トルコの大統領が、どこの誰でどんな人物かなんて、気にもしていませんでしたからね(笑)。

マイナスにならなければいい

f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
編集部:
会社の社員や奥様にはFX投資のことを話されていますか?
f:id:gaitamesk:20210708121502p:plain
Gさん:
一部の人たちにしか話していません。大きく利益が出たときは、サプライズで「小遣い」をあげることがありますよ(笑)。妻は会社で事務をしていますから、当然、私がFX投資をやっていることは知っています。
f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
編集部:
奥様に反対されたことはありませんか?
f:id:gaitamesk:20210708121502p:plain
Gさん:
何も言われないですね。FX投資の収支について質問されることもありません。
f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
編集部:
それは信頼されているからですね。GさんはFX投資で目標にしていることはありますか?
f:id:gaitamesk:20210708121502p:plain
Gさん:
きっちりとした目標は立てていませんが、1回の取引で「これくらいの利益は出したい」というラインはあります。自分はトレードがマイナスで終わることを許していませんので(笑)、少額でもいいんです。とりあえずプラスになるように目指しています。
f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
編集部:
相場の地合いに合わせて、確実に「利食い」をしていこうという考えですね。
f:id:gaitamesk:20210708121502p:plain
Gさん:
相場に”入れた分”に対して、”これくらい”は動くだろうと考えて、常にトレードしています。ただ、急に”跳ね上がる”ことがあります。そういうときは「何かあったんだな」と思うだけです。急な「上がり」「下がり」は気にせず、「平均点」をしっかり見据えておく。そのほうが確実だと私は思っています。

FXは視野が広がる。損はマイナスではなくプラス

f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
編集部:
自分の思惑と反対方向に相場が動いてマイナスが出たときのメンタルコントロールはどうされていますか?
f:id:gaitamesk:20210708121502p:plain
Gさん:
なんとも思っていないです。
f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
編集部:
それはさすがです。
f:id:gaitamesk:20210708121502p:plain
Gさん:
もし損を出してしまっても、勉強だと考えているんです。
f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
編集部:
すべてを前向きにとらえていらっしゃるとことがスゴいですね。
f:id:gaitamesk:20210708121502p:plain
Gさん:
損失が発生した時は、確かに、トレードで実際のお金という価値を生み出すことはできなかったかもしれませんが、その分は自分の知識や経験という価値を獲得することができました。ふだんは読まないような活字ニュースを読んだり、情報を得たりすることで、世界を知ろうとするようになりました。こうして視野が広がっていくことにも価値があると思います。だから損失も単なるマイナスではないということです。そう考えるとFX投資は全部プラスだと、私は捉えています。

FXに「価値」を感じられるならやればいい

f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
編集部:
最後の質問です。「私もFXやりたいんですが、とても迷っています。どうしたらいいでしょうか」と相談されたら、Gさんはどう答えてあげますか?
f:id:gaitamesk:20210708121502p:plain
Gさん:
実は周りの人たちに「面白いよ〜」って言っているんですよ(笑)。私がパソコンでトレードしている横で、30分間で20万円の利益をだしている様子を見た人は、「自分もやってみようか」という気持ちになっています。ただ、どれぐらいの資金を投入するかは別にして、FX投資では無理をしてはいけないと思います。無理をしてまで、やるようなものではありません。家庭が崩壊してしまっては意味がありません。私は必ず利益を出すという気持ちでやっていますが、必ず利益が出せるものでもありません。気持ちに余裕が出てくると、世界の政治や経済などの勉強ができるようになります。売買益やスワップポイントだけでなく、それもFX投資から得られる価値ですよ。そう思えるのなら、FXにチャレンジしてみたらいいと思いますよ。と、伝えてあげますね。
f:id:gaitamesk:20191118100307p:plain
編集部:
今日はどうもありがとうございました。

PickUp編集部より

「何も考えない投資はギャンブルと変わらない。FXは大切なお金のことを考えながら一生懸命に勉強ができる」FXがギャンブルではない理由を、Gさんがわかりやすく教えてくれたように思います。「損はマイナスではない。その分、知識や経験という価値が増えるからプラスだ」という前向きなGさん。ぜひ、FXで子どもたちが憧れるカッコいい大人になってください。

【前編】

media.gaitame.com

【トップトレーダーに聞く!インタビュー記事まとめ】

●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。